May 12, 2016

Image

ベランダのバラ祭り始まりなのですが、調子悪いです。水切れしたりしたからかな。去年は有機の雫などで調子良かったけど、今年はうどん粉復活です。
その中でも強くて立派な花の「キャラメルアンティーク」赤いのはうどん粉ちょい復活「シャトードクロブージョ」
Image_2

大好きな一季咲きの「イスパハン」一季咲きは豪勢に咲くから良いです。うちはポツポツですが。
香りが立ち込めます。
Image_3
原種の「フロリダ」です。こちらは一重でクラシカルです。


Image_4

原種のフロリダのこちらの枝は枝かわりして八重です。

May 07, 2016

祭り太鼓、デンティベス、ペンステモン、オルラヤ

Image「祭り太鼓」

ベランダのバラ祭りはこの花の開花から始まります。1季咲きのクレマチス。華々しいです。


Image_2「デンティベス」

デンティベスが咲き始めました。スパイシーな香りが発ちます。白いオルラヤレースは昨年夏に終わりの花苗を買って種が飛んで今咲いています。とても強そうです。ムラサキの小花は、一昨年冬に苗を購入した3回目の開花です。ペンステモン バイオレットダスクです。植え替えたのと置き場所が良いのか今年の方がきれいに咲きました。

April 26, 2016

カレンデュラとジキタリス

Imageカレンデュラ コーヒークリーム
お正月からずっと咲き続ける優れもの。優しい色で咲いてました。

Image_2ジキタリス イルミネーションピンク
昨年のバラショウで惚れたジキタリスイルミネーションピンク。苗を木ごころさんで買って育てました。
花の色がきれいです。でもうちのベランダでは大きくて浮いてます。


March 18, 2016

春の花

Image_2


鴻巣の運転免許センターに向かってて、道に迷い、途中寄ったコンビニが、11月に行った花ごころさんのすぐ近所のコンビニだったことがわかり感激のあまり買い求めた花苗たち。
Image_3オステオスペルマム、ラナンキュラス、ルピナス


Image_4


シレネナッキーホワイト、イングリッシュデージー、ラナンキュラス

March 03, 2016

クリスマスローズ

Image


クリスマスローズ ピンクダブル。上向いて咲いていました。

February 06, 2016

二木屋の雛人形

浦和の二木屋で雛人形を見てきました。
江戸時代からのとかいろいろありました。
昔のものは良い表情でした。
Image


Image_2


Image_3


お食事しました。
Image_4

美味しいお刺身が入っていました。
Image_5


Image_6
メインのビーフシチュー

他にもたくさんお料理ありました。美味しかった。
ごちそうさまでした。

January 31, 2016

機織り初体験

近くに機織り工房があり、習いに行きました。
タテ糸が張ってある機織り機何台かある中から好みの色味の台を選び、好きな横糸を選んで織って行きます。73センチほど織るとそれはバッグ用に、さらにスマホケースを作る用に15センチ織ることになり、それは遊んでいろんな糸を織りました。バックは仕上がらなかったので次回になりましたが、スマホケースは出来上がって持ち帰りました。糸が布になり小物になり感激しました。
Image


Image_2
内側はプリント生地が貼ってあります。
ちょっと大きめなので、散歩の時お札1枚一緒にしまえてお財布になります笑メガネケースにもなる笑

January 28, 2016

風邪ひいた私のベランダ

年が明けてから大雪が降ったり猛烈な寒気に覆われたり、さむいです。ずっと引かなかった風邪を引き、熱が出て、体力落としてしまいました。テンション低いです。
Image


1/7に撮ったベランダの花です。冬でも暑苦しい感じです。
この頃は私も元気でした。エネルギーがみなぎってます。笑
スキミアがブツブツつぶつぶエネルギーがフツフツです。

Image_3

これも1/7の画像です。冬っぽい感じです。
11/19に作った寄せ植えでした。このころスキミヤに恋して次々と3つ買ったのでした。スキミアマジックマルローです。ローズ色の花に斑入りの葉っぱ。ステキ!でした。2ヶ月経っても同じです。大きくならないって狭いベランダ向きなんです。
Image_4


こちらは風邪をひいて元気がない状態で買い求めたヘリオトロープです。ぼーっとした頭でハーブ園に入り店内で美しくディスプレイされてたヘリオトロープの花とと香りに惹かれて、外のハーブ苗売り場に行くと、ちょっと違う。ボロい。そりゃ真冬だもの。本来ならハーブは地上部は枯れ枝となり春を待っているものだもの。普通に地上部を売ってることが変わってる。ハウスですがね。挿し木で増やせるものだが、その割に高い。ハーブだからものすごく根が張って大きくなりたがる。わかっているけど買っちゃいました。冬の間は部屋で大事にしようと決めました。家の中に土物置かない主義でしたが、置くことにしました。癒されようと思います。そういえば園芸種でもヘリオトロープってあったこと夏だったかに寄せ植えで使ってるのを見た気がします。もっと大きな花だったような。ってまだ花咲いてないけど。ハーブ園の店内で飾ってあったのはコバナランタナくらいの花でした。

January 02, 2016

明けましておめでとうございます

Image


明けましておめでとうございます。カレンデュラのコーヒークリームですが、赤味が出て、なんだかおめでたい感じです。ラナンキュラスも入ってますが光ってしまってよく見えません。

December 10, 2015

クリスマスリース

ローズマリーでミニリース作りました。千両か万両か十両かわからない赤い実と赤唐辛子を針金でくくりました。接着剤を使ってないから後で料理や入浴に使えるのだ。常緑と赤だからクリスマスリースって言っていいよね。
Image_3


めぇーめぇー乳石けん

「めぇーめぇー乳石けん」山羊のミルクでお肌をしっとり潤す効果に惹かれました。乾燥してるからねー
都幾川で買いました。都幾川の宿根草の木ごころさんに、西武ドームのガーデニングショウの吉谷さんのガーデンで使われていたハイブリッドジギタリスイルミネーションピンクを買いに行ったのです。
ベランダでジギタリスってないでしょうですけど、やってみます。暗くなるのが早すぎて写真は後日。
一緒にカレンデュラコーヒークリームとラナンキュラス小春日和っていうのも購入しました。
山にも登ったし、今日は乳石鹸でお風呂にしましょう。Image_2


December 09, 2015

クリスマスのお花

Image


サンタのピックを挿しました。あと、足元にクッションブッシュを…
スキミアって動きがない。。噂に聞いてたけど、春までこのままなのか?

November 29, 2015

スキミアルベラ スキミアドワーフ

Image

欲しくなって、探して吉見町のサニベルさんで買いました。とても良い苗で普通より少しお安くてうれしかったです。
このあと、クリスマスを意識して、銀色のクッションブッシュを足元に植えました。クリスマスのピックも刺しました。

今日洗濯を干しててすぐそばにオオスズメバチがいてビックリしました。慌てて部屋に逃げ込みました。
5センチくらいのバカでかいやつでした。だんなが対処してくれました。ただ、もう弱ってるみたいでした。ご隠居したオスか越冬場所を探してる女王蜂かどっちかだと思います。高所なので、近くに巣があるわけないので、やっぱりオスかな?ものをごちゃごちゃさせてるからだと言われました。その後掃除しました。土や枯葉がいっぱいです。
スキミヤの葉っぱもクチナシや椿みたいな葉っぱなので蜂や毛虫の好物かもわかりません。やだよー

November 19, 2015

寄せ植え

Imageニチニチソウを抜いてスキミヤマジックマルローとイベリスと黒のビオラとハツユキカズラを植えました。カレックスジェネキーとラミウムはそのままですが、色は合っている気がします。
イベリスが目立っていますが、主役はスキミヤなんです。偶然立ち寄ったお花屋さんが、スキミヤが日本で一番のお店で、いろいろお話を聞いて帰って、なんだか欲しくなりまして、ジョイフルホンダさんで、マジックマルローというピンクのお花に斑入りの明るい葉っぱのが売っていたので買ってきました。
珍しい、オランダ直輸入ものしかないらしい。大きいものは高価な値段だとのことでしたが、実家に行ったら大きなものが無造作に庭に置かれていてびっくりしました。3年になるそうです。灯台下暗し。
生け花の花材にするためにかったそうです。最初は小さかったとのことで、夏越しが難しいと書いてあるけどそうでもないのか。うまく日陰になるところだったのか。私が欲しい赤い蕾のスキミヤルベラです。

Image_2

葉ボタン、八重のビオラミュシャ、アリッサム、ハツユキカズラを植えました。去年はリースを習って作りましたが、ゴージャスだったなぁ。今年は無しだわ。

Image_3

神戸ビオラのバニーオレンジがとても良い香りです。モクビャッコウが古いのですが一緒に植えました。

November 15, 2015

スキャボロフェア

Image

この時期にしては良く咲きました。これもロゼアさんの活性液の賜物です。
このバラは花が小ぶりで地味なんですけど、花びらの透明感や輝きがきれいだなとおもいます。たくさん咲くと嬉しいです。

«ハナゴコロさんとタンゴさん

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

草笛の丘公園のバラ

  • ゴールドフィンチ&ローブリッター
    6月4日(日)にいってきました。 たくさんのオールドローズで夢心地でした。 素晴らしいオールドローズをごらんください。 クリックすると大きくなります。